外国人技能実習生 「期生」卒業

技能実習生 お迎え2回目も、インドネシアから3名でした

2019年4月〜2022年3月までの3年間、一期生と同じく、住宅基礎の施工に携わってもらいました。


彼らも若く、日本に来た時は20才そこそこ・片言の日本語でしたが、COCO社員のサポートに加え、一期生と2年間重なっていたこともあり、あっという間にCOCOに馴染み、吸収が早く、器用に仕事をしていました。


一期生が先に卒業した時には、もちろん寂しい思いがありましたが、寮で飼っていた熱帯魚・洋服・家庭菜園等々あらゆるものを、先輩から引き継ぎ、自分好みにカスタマイズし心機一転たのんしんでいました。


しかし、一期生卒業後 しばらくして、世界的パンデミックとなった新型コロナウィルスが流行し、生活・仕事が一変しました。

すべてのことが手探り状態の中、彼らは笑顔をたやしません。

外出ができないなら!ということで、寮の自室をアニメのフィギュアだらけに飾ったり、毎日の料理にこってみたり、仕事もプラベートもコロナに負けず全力で頑張りました。


このコロナ禍を、COCOと共に無事に乗り越えることができ、一期生とはまた違った強さも身につけ、母国であるインドネシアへ無事に帰っていきました。